小児歯科 | 高崎・安中・榛名で一般歯科から義歯・インプラントまでトータルケア「はるな歯科クリニック」

027-374-4618027-374-4618

虫歯のない、きれいな歯並びの永久歯

小児歯科とはただ子供の虫歯を治すだけではありません。
虫歯予防に努め、最終的にはきれいな永久歯を正しい位置に生やし、健康なお口の状態に育てることを目標にしています。
実際に受診されますと、歯科医師または資格を持った歯科衛生士がお口の中の診査を行い必要ならばレントゲン撮影をします。

上手に通って虫歯を予防

小さな年齢から定期的に健診を受けると、虫歯になる確率は下がります。
虫歯や歯周病の予防を十分に行えば、大切な歯を削ったり抜いたりしないで済むことになり、健康的な永久歯への生え変わりを助けてくれることにつながります。

虫歯の予防法

• 正しいプラークコントロール
  • フッ素やキシリトールの利用
  • 食生活の見直し
  • 定期的な通院

シーラント・フッ素塗布

シーラント

「シーラント」は奥歯のかみ合う面(咬合面)にできる虫歯の予防の方法です。
あらかじめ、虫歯になりやすい奥歯の溝を接着力のあるプラスチックで埋めてしまいます。

フッ素塗布

歯の表面にフッ素を塗布する事で、歯の質を強くし、虫歯になりにくくする処理です。
シーラントは奥歯の予防処置ですが、フッ素塗布は、歯全体の予防処置になります。
この2つの処置を行っていくことにより、虫歯の予防効果は高くなるのです。

お利口さんにできたお子さまには

診察をお利口さんにできたお子さまにはオモチャのクジ引きと先生の手品があります♪

保護者の方へのお願い

お子様の歯と口の健診や治療においての保護者の方に、より良い治療のためにご協力をお願い致します。
普段から「歯医者さんでイタイイタイしてもらいますよ」とか「そんな悪いことをする子は歯医者さんに連れて行きますからね」などのように、お子様をおどかす表現はならさないようお願いいたします。
もし、お子様が「歯が痛い」と訴えた時には、優しく、「口の中のばい菌を退治してもらいましょうね」などの言葉をかけてお連れください。

我々スタッフはお子様との信頼関係を築くように努力しております。
治療が必要な場合でも理由を話して励ましながら処置を進めます。