見た目も、噛み心地も、
ご自身の歯のような感覚を

当院では失ってしまった歯を取り戻すための治療法の一つとして、インプラント治療を行っております。
検査・診断をしっかりとしてインプラント治療が必要と判断した場合に、ご提案をさせていただきます。

従来の部分入れ歯や、ブリッジ治療は周囲の健康な歯に負担をかけ、ご自身の歯を傷つけることがあります。
インプラント治療ではその様な心配がありません。メンテナンスをしっかりと行う必要がありますが、まるで自分の歯のように、長くお使いいただけます。

入れ歯やブリッジ治療と異なり、自然な見た目、自然な噛み心地を実現でき、食事や会話が出来ます。
まさに、第二の永久歯と言えます。

他院でインプラント治療を断られた方へ

当院では通常のインプラントの他に、2種類の方法をご用意しております。

顎の骨の厚みが不十分な場合でもインプラントが利用できる、以下のような治療方法があります。

ショートインプラントを用いた治療

ショートインプラントは、スクリュー部分の長さが6mm〜8mmで、10mm以上の長さがある通常のインプラントより短く体への負担が少なくなっています。
長さが短いため、骨の厚みが少ない方でも骨移植・骨造成をせずにインプラント治療を行えます。

骨造成手術(PRGF治療)

はるな歯科医院では、インプラント治療に必要な骨の厚さがない方でも、ご自身の血液を利用して安全に骨造成を行えるPRGF治療を行っています。
従来のインプラント治療は、埋入する部分に規定の骨量(深度・幅・密度)がなければ治療ができませんでした。
検査・診断の結果、顎骨が足ないくインプラントが打てない場合などはショートインプラントの併用も合わせご提案いたします。

入れ歯を固定するインプラント(インプラントオーバーデンチャー)

インプラントと入れ歯のコンビネーション治療です。全ての歯を失ってしまった方に有効な治療法です。
普通の入れ歯は、入れ歯を歯ぐきだけで支える構造のため、入れ歯が安定しません。インプラントオーバーデンチャーは、インプラントを入れ歯の固定源として活用します。そのため通常の入れ歯よりもしっかり噛めて、メンテナンスも容易です。

メリット1
総入れ歯がインプラントで強く固定されるため、しっかりと噛めるようになります。
メリット2
最少2本のインプラントで全顎を支えることができるため、治療費が安くなります。
メリット3
患者さんご自身で自由に取り外しができるため、メンテナンスが簡単にできます。

インプラント治療の費用

インプラントオーバーデンチャー
198,000円(税込)
275,000円~363,000円(税込)/1本

インプラント治療のリスク・副作用

• インプラント治療は、保険の適用外となります。
  • 手術後には腫れや痛みが生じることがあり、個人差はありますが、痛み止めや抗生物質が処方しています。これらは一時的なものであり、通常は2~3日で収まります。
  • インプラントが骨に十分に接着するには、最低3か月~6か月の治癒期間が必要です。骨造成手術を伴う場合は、さらに時間がかかります。
  • 歯周病や心疾患、骨粗鬆症など、内科的な疾患のある方は、インプラント治療が適していない場合があります。また、通常服用しているお薬等が治療に影響する可能性もありますので、事前に確認を行います。
  • 手術中に下顎神経に触れる可能性があり、下歯槽神経の損傷(知覚異常や鈍麻)が生じることがあります。
  • 手術後には細菌感染が起こり、蓄膿症になる可能性があります。この場合、インプラントの除去が必要になることがあります。
  • 身体の状態や細菌感染の影響で、手術後にインプラントが骨と結合しない場合があります。その際は、原因を解消し、ご希望に応じて再治療を行います。
  • 口腔内の衛生状態が悪い方や歯ぎしり、食いしばりの強い方は、インプラント周囲炎(インプラントの歯周病)を引き起こす可能性があります。
  • インプラント治療後は、定期的な検診とメンテナンスが必要です。インプラントは人工物でむし歯にはなりませんが、適切なメンテナンスが不可欠です。